2016年3月29日火曜日

マハ・シヴァラートリ2016

マハ・シヴァラートリは、最も偉大なバクタであるシヴァ神を、皆が集まって讃える行事です。ダマルのドラムの音が鳴り響き、「ハラ・ハラ・マハデーヴ」の叫び声が響く中、夜は究極の破壊神シャンカルへの献身で満たされていました。シヴァ神は、私たちのエゴとプライドの破壊の象徴ですが、私たちがお祝をするのは、この破壊のためだけではありません。マハ・シヴァラートリは、シヴァ神が、私たち人類のために行った、偉大な祝福と犠牲への感謝を捧げます。その一例は、乳海撹拌の際に、シヴァが猛毒「ハラハラ」からデーヴァとアスラたちを救った出来事です。理由はほかにもたくさんありますが、シヴァ神の愛の犠牲のために、私たちはマハ・シヴァラ-トリをお祝いします。


朝の祈りは、朝5時あたりに始まりました。まず最初にグルを崇めることで、献身的なグルプージャがきたる祈りと儀式への基調を定めました。シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダが登場した際には、カラシュ・プージャが既に始まっており、まもなくしてスワミジは、ムリットュン・バゲーシュワル・リンガムと彼個人のムルティであるギリダーリジへと水をかけ始めました。同時進行で、バクティ・マルガのスワミたちによるヤグナも行われました。ヤグナが終わり、グルジがアビシェーカムの前半を終えたところで、全員がビルヴァの葉をリンガムとギリダーリジへ捧げました。朝の儀式は、リンガシュタカムの歌と、シヴァ神の祈りで締めくくられ、きたる夜のイベントの成功を祈りました。

夕方の祝祭は、強烈なスタートを切りました。シヴァ・バジャンが鳴り響き、帰依者たちは立ち上がって踊りました。バン・バン・ボーレー!バン・バン・ボーレー!の歌声が、ヤグナのスワーハーの詠唱と入り混じり、エネルギーは瞬く間に上昇していきました。

シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダが登場すると、祈りはただ強さを増していきました。夜を通して、スワミジは、シヴァリンガムへ捧げ物をし、マハデーヴを讃えるバジャンを歌いました。その最中、参加者全員が、再びムリッテュン・バゲーシュワル・リンガムへ吉兆な奉納をする機会を得ました。




最後のプージャは、中でも最も壮大なものでした。シヴァ神は、極めてわずかな捧げ物でも、間単に喜んでくださる神ですから、プラサードがめいっぱいに盛られた大皿に、マハデーヴがどれほど喜んでおられたかは、想像することができるでしょう。キッチン・チームは、極めて素晴らしい働きをしてくれました。プラサードがシヴァ・リンガムの形や、またシヴァのトリシュール(三叉の槍)のデザインに沿って盛り付けられました。主が気にかけるのは、捧げられた愛だけではありますが、マハデーヴはおそらく、調理スキルによる奉仕に喜ばれたことでしょう。



早朝にかけて、ほとんどの人々は睡眠との戦いに打ち勝ち、いよいよ最後の奉納の時間が訪れました。スワミジがシヴァ神に捧げたヴィブーティの量は、目を見張るものでした。リンガムに対して山盛りのヴィブーティが次々と盛られました。締めくくりの祈りが終わると、グルジは、祝祭の夜について少し語り、母なる地球への誘導瞑想を行いました。以下はその一部抜粋です。

「あなた方が受け取った祝福は、今日あなた方が受けた高揚は、他の日においては受け取れないものです。だから、この日はとても吉兆とされています。あなた方は昨日(アカデミーによる講義において)、シヴァ神についての話を聞きました。ですから、バガヴァン・シャンカルが誰であるか、彼の祝福、そしてマー・バガヴァティ・ジャガダンベーの祝福を得ることがいかに重要であるか、あなたは知っているはずです。なぜなら彼らは、ギリダーリが御姿を現すための、扉を開いてくれるからです。ギリダーリジはとてもシャイなお方です。(彼が御姿を現される前は、彼はシャイです。しかし、御姿を現された後は、もうそんなにシャイではなくなります。)しかし、あなたが彼の扉をノックする時点に至るまで、あなたにはシヴァ神の祝福が必要です。マハーバーラタ戦争の後に、バガヴァーン・クリシュナご自身が、パーンダヴァ兄弟たちに対し次のように言ったのは、このためです。
「主シャンカルの御足を拠り所とせよ。行って償いの行をせよ。そして彼がやってきた時、彼が現れた時、あなたのした全てのことが、許されたことを知るだろう。」
バガヴァーン・クリシュナご自身がこう言ったのです。知っているでしょう。

さあ、あなたはたくさんの祝福を受け取りました。知っての通り、この世界、母なる地球はあなたの祈りを必要としています。私からたった2分間のお願いです。あなた方は皆疲れきっているのは知っています。眠ることを考えているのでしょう。今この瞬間でさえ、もし私が目を閉じて母なる地球のことを考えるように言っても、眠ってしまうでしょう。ですから、あなたの時間のうちのたった2分間しかお願いしません。平和のために祈りましょう。私たちは先ほど、「ローカー サマスター スキノー ヴァントゥ」と唱えました。あなた方それぞれの国、家族などのために、祈りましょう。しかし、総じて母なる地球のために祈るのです。この世界が平和でありますようにと。なぜなら、もし平和がないなら、あなたがしっかりとバガヴァーンに集中することはできません。そうでうね?平和である時、それは簡単です。」-シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ




ブログを読んでいただき、ありがとうございます。もしマハ・シヴァラートリへ来られなかった方は、2016年4月15日に開催されるラーム・ナヴァミのイベントへぜひお越しください。詳細はこちらからどうぞ:
http://www.bhaktimarga.org/events/event/ram-navami

マハ・シヴァラートリの写真はこちらら:
https://www.flickr.com/photos/bhaktimarga/albums/72157665433500502