2023年1月16日月曜日

            【マハー・シヴァラートリー@ニュー・パンデイリラヤ・テンプル】


シヴァラートリーの本質は、あなたのマインドを明け渡すことです。

神に焦点を当てなさい。神の名を唱えなさい。

あなた自身を浄化し、マインドも浄化しなさい。

つまり、これがシヴァラートリーなのです。他には何もありません。

パラマハンサ・ヴィシュワナンダ




シヴァ神は純粋な意識です。 彼は常に至高主ナラヤナについて瞑想しているので、彼は至高主の熱烈な帰依者です。 破壊の主として知られているシヴァは、私たちのマインドの消滅を表しています。シヴァが私たちのプライドとエゴを破壊し、純粋な愛が心の中で目覚め、 ナラヤナの御足に到達できるように、心からお祈りを捧げます。


🙏マハー・シヴァラートリ―は、シヴァ神を通して、世界と人生に存在する「暗闇と無知の克服」を心に刻むという意味があり、伝統的に、夜に行われる祭事です。午後6時、午後9時、真夜中、そして午前3時の間に行われる4回のアビシェーカムで構成され、これは4つの人生の段階(ブラフマチャリ、グリハスタ、ヴァーナプラスタ、サンニャーシ)を表しています。伝統的に、シヴァ神を通して、自らと世界の「暗黒と無知を克服する」夜である故に、私たちは一晩中目を覚まし、神を賛美することによって誠実さを示します。

ニュー・パンデイリラヤ・テンプルでも、夜の訪れに合わせて、グル・アビシェーカムとシヴァ・アビシェーカムをお捧げします。テンプルには、モーリシャスのマハー・シヴァラートリーでグルジより授かった、シヴァリンガムがあります。この丸みを帯びたリンガムに礼拝することで、私たちはシヴァ神を心の中で認識し、どこでも感じられるようになります。

🙏祭事の前には「リンガシュタカム」の練習会があります。「リンガシュタカム」は、シヴァ神の栄光とリンガムを礼拝する大切さ、恩寵が書かれたお祈りです。実際に祭事で唱えますので、こちらの練習会にも是非ご参加ください。


≪スケジュール≫
2023年2月18日(土)
16:00  受付開始
17:00  リンガシュタカム練習会/神様の塗り絵(子ども)

18:00  グル・アビシェーカム 
18:45       シヴァ・アビシェーカム①
19:30  お捧げしたプラサードを頂き、片付け

※第一回目は、ここで終了。

**********
【有志による、その後の流れ】
21:00  シヴァ・アビシェーカム②
22:30  ジャパ瞑想
24:00  シヴァ・アビシェーカム③
1:30    シヴァ神の色塗り瞑想
3:00  シヴァ・アビシェーカム④
4:00  終了予定

**********

🙏祭事自体は、1回目のみで終了とさせていただきます。
ただしテンプルでは、シヴァラートリーの祭事形態に鑑み、早朝までの4回の祭事を実施致します。将来的には、無条件に夜通し参加をしていただけるよう準備して行く方向です。まだ設備、スタッフ人数共にその準備には時間を要します。

✅現状に鑑み、2回目以降の祭事に参加される方は、今回は、以下の条件を満たす方のみとなりますので、ご確認ください。✅


1.テンプル内にて起きていて、必ず祭事に参加できる方

※2回目、3回目の祭事終了後も退室が可能です。近隣への配慮の為静かにご帰宅ください。

※現状、眠くなっても眠る場所がなく、宿泊は出来ません。


2.公共交通機関までの送迎が不要である方

※1回目終了後は、バス停までお送りすることが可能です。

3.ご自身の交通手段にて、
安全に帰宅が可能な体力がある方

深夜のテンプル内への人と車の出入りが無いように、有料駐車場を設けております。

※駐車場までの道が暗い場合があります。
車でお越しの方は、安全の為、必ずヘッドライトや懐中電灯等を持参してください。

**********

≪参加費≫
ドネーション


≪持ち物≫

・プラサード(ヴィ―ガンのお菓子や果物)
・ショール
・ジャパ・マーラ
・可能であればインドの正装とされるサリー(女性)・クルタとドーティ(男性)、もしくは白い服装でお越しください(白はシヴァを象徴する色のため)。


≪会場≫

New Pandhairiraya Temple
(ニュー・パンデイリラヤ・テンプル)

大阪府豊能郡豊能町木代514
駐車場あり
近隣の有料駐車場に止めていただきます。駐車料金は1回1000円均一です。)


≪お申込み≫
※申し込みされる方は、こちらの申し込みフォームに入力して、ご送信ください。→https://forms.gle/t89oQKrjmHYXQn1r5


《お問合せ》
Vani Dasi(岩井マユミ)
電話:090‐5166‐7100
テレグラム: Vanidasi108