2016年8月20日土曜日

バガヴァッド・ギーター・コース:第1日目




パラマハンサ・シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダによるバガヴァッド・ギーター・コースの最初に、これからの数日の基調を定めました。
参加者は午前10時に着席し、霊的教師の到着を待ちました。バジャンを歌った後、スワミジが到着され、コースが公式に始まりました。



「あなたがマスターのところに来る時には、満たしてもらえるように空の容器で来なくてはなりません。受け取るためにマインドは空でなくてはいけません。最大限に恩恵を受け取るために、進んで変わろうとする意欲がないといけません。自分が失うことについては考えず、自分が受け取れるものについて考えなさい。なぜなら、あなたが失うものについてすでに考え始めたら、あなたは何も得ることがないからです。なぜなら、霊的な道においては、あなたは外側の全てのものを失うかもしれないからです。しかし、実際には全てを手に入れます。何かを持っている人以上に。

ここでは、アルジュナは全てのものを失います。彼は座って泣きます。「私は何を失うのだろう?」隣に立っている方のことを忘れてー 最高の神ご自身の隣に座っていることを忘れて。しかし、他の誰のところに行けるというのでしょう?彼は唯一の友達です。彼はあなたのことを真に気にかけている唯一のほんとうの友達です。他にはいません!神とグルだけが、あなたの世話をしてくれる唯一の存在です。残りの人たちは、単なるドラマ、あなたが身を置いているドラマです。

バガヴァーン・クリシュナは、ここでアルジュナに対してそのドラマを明らかにします。「全てはドラマで、真実のものは何もありません。」あなたが身を置いている全ての関係性。どんな関係でしょう?友達関係、関係、他には?礼拝、パートナー関係、母子関係、父子関係、あらゆる種類の関係(~シップ:船)は沈んでいきます。ですから、このような関係に乗り込まないことです。。グルとの関係性(グルシップ)にだけ乗り込みなさい。そのボートに乗ればあなたは安全です。」ー パラマハンサ・ヴィシュワナンダ  2016年8月16日


コースの初日、パラマハンサ・ヴィシュワナンダは、18ある各章を手短に要約しました。そして、これから網羅する内容を、深遠に垣間見させてくれました。マハーバーラタと、アルジュナとクリシュナ神との間の素晴らしい会話の背景を示すことによって。スワミジは、ギーターに関する状況設定への包括的なイントロからコースを始めました。



クルクシェートラの戦いの後、一人の人物が急いで戦いを見にきました。その場に到着し、辺りを見回したところ、そこには何もなく、何も見ることができませんでした。クルクシェートラでは、今日でさえ何も育ちません。彼は荒廃した砂漠を左右に見渡し、「ここで戦いがあったのか?」と言いました。手に土を握りしめ、何殺された千もの全ての兵士や流された血を見ようとしました。しかし、大地は完全に乾いており、砂漠でした。「間違ったところに来てしまったんだろうか?何が起きたんだろう?幻なのか?クリシュナが全てを消してしまわれたのか?」と思い始めました。

その瞬間賢人が現れて言いました。「いいえ、親愛なる者よ、あなたは正しい劇場にいる。間違ってはいない。しかし、どのようにそれを見、何を知覚するかには違いがあります。そこで彼は質問しました。「どのように戦いは起きたのですか?」賢人は答えました。「まだ起こっています。」彼は聞きました。「どのように?」すると賢人は彼に触れ、彼を違う領域に連れていきました。外側ではなく、内側に。そこで彼は内側の自分の苦闘を知覚しました。この戦いに気づきました。クルクシェートラはこの場所です。違いますか?そこで彼は、この内側のマインドとハートの戦いを体験しました。どちらが勝利しますか?クリシュナの御足にひれ伏し委ね、そこに庇護を求めた人たちは、何があっても勝利するでしょう。たとえこの世界が全滅し、この宇宙が全滅したとしても、彼にゆだねた人たちは必ず勝利します。これがギーターの中の彼の約束です。」ー パラマハンサ・ヴィシュワナンダ  2016年8月16日



パラマハンサ・ヴィシュワナンダは、各章の要約をした後、この状況を取り巻く背景について話しました。スワミジは、夜の部の後半は1章と2章のほぼ半分を解説しました。夜の終わり、ほぼ深夜でしたが、初日は広範囲にわたる豊富な内容でした。

外側の世界にだけ住む人たちは、幸せを探していても、彼らの幸せはいつもこちらからあちらへと移るでしょう。彼らはこの内側の満足を得ることは決してないでしょう。なぜなら、外側の真実は、あなたの探し求めている満足を与えてくれることが、決してないからです。カウラヴァ兄弟は、探し、戦い、いつも何かを求める外側の真実を表しています。しかしそれは、とても短期間の喜びと長期間の惨めさをもたらす、表面的な喜びをもたらす、全て物資的な、外側のものです。完全に満足するものとは、神との関係性を達成し気づいた魂です。そしてここが、人が真の満足を見つける場所です。表面的な満足ではなく、永久不変の永遠の満足です。この満足の目的のために、バガヴァーン・クリシュナは「あなたのマインドが理解しているその現実から離れ、本当のあなたである別の実在へと移りなさい。」と言いました。ー パラマハンサ・ヴィシュワナンダ  2016年8月16日

ジェイ・グルデーヴ!

ギーター・コースの間、多くの参加者のための偉大な資料は、新しいシュリーマド・バガヴァッド・ギーター:韻文と訳本 です。この本は、英語の訳がついたバガヴァッド・ギーターのサンスクリットの韻文を含んでいます。特定の部分についてのパラマハンサ・ヴィシュワナンダの短い引用文、マハーバーラタの家系図、サンスクリットの発音の解説も含まれます。次のサイトからこの役に立つ本についてもっと知ることができます。