2022年12月6日火曜日

ギータ―ジャヤンティ@サルヴェシュワール・ナラシンハ・テンプル長野






2022年12月3日。
5000年以上前に生まれたギーターをお祝いする《ギータージャヤンティ》が執り行われました。
バクティマルガジャパンでは初めてのバガヴァットギーター全18章のサンスクリット語を唱えるギーターヤグナをお捧げました。

ギータ―ジャヤンティとは?
ギータージャヤンティ 2022@長野テンプル

ギーターヤグナダイジェスト

https://youtu.be/XOFjAc2wPk8


儀式を執り行う総勢11名のプジャリ、18名の朗唱者と参列者による火の儀式はおよそ5時間続き、深い祈りと神様との繋がりをそれぞれが体験する素晴らしい1日となりました。

参加者の皆さんの感想をシェアします。


🔥18章の最後の方で、短い間でしたが、それぞれ小声で唱えていた声がまとまり、涙があふれてきました!


🔥この度、ギータヤグナに参加し、皆様がサンスクリット語を唱えている間、私はギータエッセンシャルズの本のサンスクリット語や日本語訳を見たり読んだりして、節を追っていました。

サンスクリット語があまりわからないので、結局、日本語訳を追ってく事になってしまうのですが、これが予想以上に自分に響いてくるのを感じました。もっとギータを深め、サンスクリット語も読んでいきたいと思うようになりました。
サンスクリット語の波動の素晴らしさ、ギータ、ヤグナに感動し、グルジへの恩寵に感謝しました。長野の皆さん、参加された皆様、準備された皆様、この度は本当にありがとうございました

🔥短時間の参加となりましたが、とても印象深い儀式となりました。
オファーと、自分の担当の章のチャンティングを終えると、私も自然と、各節の意味を目で追い出しました。
そして、朝から食べないで参加したためか、皆さんのチャンティング、聖なる音を、眉間から吸い込んでいることに、途中から気づきました。
すんごく、気持ち良い〜!
そのためなのか、言葉の持つ意味が、全く違った次元で入ってきたのが、印象的でした。
この素晴らしいヤグナの時間を、皆さんと共に準備し、参加し、共有できたことに感謝します。


🔥言葉で表現しきれないほど、貴重で素晴らしい体験でした。
これだけのことができるのも、参加者みんなの力が集結してこそだなと、仲間の存在の有り難さもしみじみ感じました。
各々が当日まで、チャンティングの挑戦に取り組んできた努力の成果を目の当たりにして、胸が熱くなりました。
私自身は、練習をすることが喜びで、とても気持ち良く、整っていくのを感じていました。
これを機に、来年に向けて、ギーターのチャンティングを習慣にしていきたいなと思っているくらいです。


🔥今年はサンスクリット語のアルファベット表記を学ぶ講座がいくつかあり、流れに乗るようにこの企画に参加させていただきました。
実際には、とんでもない発音をしていると分かりながらも、「グルジ、ババジ、許して。これが今の私の精一杯です。」
と心の中で謝りつつ、唱えさせていただきました。
そんな私に、寄り添うように
「スワーハー」と唱えて下さる皆さんの声が、
「Nさん頑張れ!」に聞こえました。
18章では、結果みんなで唱和出来た事が嬉しかったです。


🔥実は、ヤグナ当日までの約2週間ほど声がガラガラで、朝と晩のズーム以外は、家族とも会話を避け、できるだけ沈黙を保って声を温存する、といったようなちょっと悲観的な状況で、個人で行うギーターの練習も声に出すことは喉が痛くてできず、ただ、音源を聴きながら目で追うだけ、そして、それをやり過ぎて、今度は目が痛くなって、頭も痛くなって、体調を崩し、1日寝込むということにもなり、まともに唱えることなんてできないないかも、という不安、無理かもという気持ちで、当日を迎えました。
朝、長野に向かう新幹線の中で、すがるような思いでスワミニに、その現状を伝え、励ましていただいて、どうにか気持ちも落ち着いて、ヤグナに臨むことができました。

Yさんの体験談(明け渡すことによって、聞こえなかった耳に奇跡が起こったこと)も以前から教えていただいて、その体験談をマインドでは理解しながらも実際に、「私」はグルジを身近に感じておらず、いかに信頼していなかったか、「私」がいかにパートタイマーの帰依者なのかを痛感する機会となりました。

長野のテンプルに着くと、いつものように、てんと君が迎えてくれて、シンプルで、無邪気な彼に接して、ただ、そのままで捧げる気持ちでいいよね、ということを再確認して、そして、てんと君のパパ、スーリヤ・デーヴ・ダスには、秘伝の蜂蜜をいただいて、臨むことができました。

そして、何よりも、このようなサンガ一体となったイベントが、実際には、彼の御手に、グルジ、ババジ、女神様、主クリシュナの御手にあることを思い出させてくれる体験となりました。
今回の機会を共有してくださったみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。


🔥初チャレンジ。

貴重な体験をありがとう御座います。
開催まで唱えられるのだろうか?と葛藤の中で気合いを入れて長野入り。
皆様開始直前まで練習している姿に励まされながら終えることが出来ました。
途中逃げ出しそうになりました。

<何事も行動!>
<逃げるのではない>
と、ギーターから叱咤激励されています。

毎日の日課になっていたギーター詠唱が自然と生活のリズムに組み込まれいます。
来年に向かいまた練習します。


🔥実はヤグナでチャンティングを参加する予定はありませんでした。
本番1カ月前、スタッフでミーティングをしている時、まだ何章か担当者がいないという事で、割り当てられたのがきっかけです!
実感もなく何節唱えるのか分からまいまま2週間前、ようやく、やばいと気づきました!そこから僕のギータジャヤンティが始まりました。夜な夜なYouTubeを聞きカタカナにおこし、空いている時間はNさんとの練習!
本気で向き合った途端に、ジャヤンティに関わる全員との繋がり、神様との繋がりがすごく感じられ、かけがえのない時間に変わりました。
最後のNさんとの練習が終わると涙が溢れてきました。
素晴らしい体験をありがとうございました☆


🔥少しの緊張感を持ちながらも笑顔の皆さんと共に、わくわくしていました。

テンプルの前のお庭でヤグナが行われましたが、チャンティング半ば辺りで、とても大きなベルの音がテンプルの方角から聴こえ、そのすぐ後に、幼稚園に入るかはいらないかくらいの小さな男の子の可愛らしいチャンティングの声が聴こえてきました。

誰かがテンプルの中からベルを鳴らしていると思って目をやりましたが誰もいらっしゃらず、もちろんチャンティングの声の主の姿もありません。


終了後、この話をしましたら、ベビークリシュナ様がいらっしゃったのでは? と。

普段、何かの声が聞こえることはありませんが、この時は確かに聞こえた。

グルジ、クリシュナ様がお喜びくださって、皆さんと一緒にチャンティングしてくださったのではないかと話していました。


18章まで途切れることのないチャンティング。

皆さんの真剣で一生懸命な姿に感動し、また励まされ、皆で作り上げることの素晴らしさを体感しました。

このような場を共有してくださった皆様に感謝致します。


🔥 チャンティングをする為に、自分の章をイヤホンで聞いていました。

途中、セヴァの日があり、トゥルシーの葉っぱや、花を、外しながら、聖なる香りに、つつまれ、イヤホンで、ギーターを聞いていると、穏やかな嬉しい気持ちになりました!

本番では、神様と繫がったNさんが、側にいてくれるだけで、安心感をもらいました。

間違えても、いいから、自分の声で、担当の章を唱える!!

という勇気をもらい、唱える事が、出来ました!また是非来年も、参加したいです!


🔥 今もギータージャンティの余韻に浸りながら、ギーターを聞くことを楽しんでおります。チャンティングをさせていただく機会をありがとうございました。

長野のピリッと寒い中での長くてあっという間のヤグナ、チャンティングの響きも光も空間も全て穏やかで愛で溢れ満ち満ちた感じがしました。


🔥 私のギータージャヤンティは自分が唱える章選びから始まりました。

節の長さが様々で長い節は無理と思い短い節の章を選ばせていただきました。

エントリーが決まったすぐ後からNさんが時間を取って懇切丁寧に教えて下さいました。週に3~4回続けていくうちに、20:30~20:45分は私にとってグルジと繋がるとっても嬉しくて幸せな時間へと変わっていきました。

亀のようにゆっくりとしか進めない私を忍耐強く12月2日まで面倒見てくださった神様(Nさん)でした。

神様は決して見捨てないんだということを実感しました。


そして当日を迎えました。

1章の方のチャンティングが始まると胸がいっぱいになりハートから暖かいものが溢れ出してきました。私の番になるとNさんは私に合わせてゆっくりと唱えて下さいました。大きな愛に包まれました。

9月末~2ヶ月かけての練習を喜びと共にお捧げ出来ましたことの恩寵に心より感謝致します。

練習時いつも録音して送って下さったTさんの愛の深さにも心より感謝致します。


途中で何度もバラやクチナシ、金木犀のような甘い花の香りがしました。グルジ、ババジ、主クリシュナ、女神様が皆さんを祝福してくださっているのだと思いました。


参加者全員の心が一つとなり神様と繋がった貴重な体験、素晴らしい時間でした。

この企画に関わりサポートしてくださった皆様に心より感謝致します。



ZOOMで参加された方の感想

🔥皆様お寒い中ギーターヤグナお疲れ様でした。
zoomで参加させていただきました。
祭事中はみなさんのパワフルなエネルギーを感じ、どんどん浄化され、終了後は素晴らしいハートの清々しさを味わうことができました。
プジャリとチャンターの皆さんが画面を通しても神々しくてとても美しかったです。

グルジと携わった皆様に心より感謝いたします。

🔥Zoom参加でしたが、皆さんのエネルギーとギーターの背後に流れている、何とも言えない胸を打つものがビンビン伝わってきました!