2023年9月29日金曜日

ナマステ・インディア2023 感想&体験談

 

2023年9月23日&24日に行われた日本最大級のインドフェスティバル「ナマステ・インディア」で、バクティ・マルガ・ジャパンのブースにたくさんの方がお立ち寄りくださいました。


今回は、パラマハンサ・ヴィシュワナンダ来日「ダルシャン2024」のためのプレイベントとして参加しましたが、様々な体験メニューにご参加くださった皆様、ありがとうございました。



雨上がりの初日、イベントは午前から多くの来場者に恵まれ、ババジ太陽礼拝は続々と体験されたいという方が続き、行列ができるほど大盛況で、20名以上の方にご体験いただけました。


「自分がより良く強くなる」ためにやると言うより、マントラ、愛、神様に「私」をお捧げして、神さまを愛しているから(自分の中の神さまも) 練習することが愛の表現と言うのが印象的だった。

数ポーズなのに結構ハードで、きちんとワークショップにでてみたいと思った。

マントラを唱えながら…というのがとても新鮮です。身体の面だけをみてもすごく刺激がある。これはすごい!

などのご感想をいただきました。

ワークショップとは違い、20分くらいの概要説明&数ポーズの体験会でした。 






プロジェクト・マントラの体験会は、音楽に合わせてマントラを皆で一緒に唱えたり、その後、各自心の中で唱える時間を体験していただきました。

周囲の賑やかな雰囲気の中、みんなで声に出して唱えると、そこだけ別世界のように違う空間に包まれ、目を閉じて心の中で唱えているときの静けさもまた異世界のようでした。

初めての体験で不思議な感覚でしたとか、周囲との空気の違いに驚いたなどのご感想をいただきました。



バガヴァッド・ギーターのお話会では、家にギータがあるけれど、読んだことがなかったという女性が参加されました。

ギータを読み進め、解説していくうちに、その方はずっと涙を流しておられて。

自分でも「なんで泣いてるのかわからない」と言われ、隣にいた彼氏も驚かれていました。

まさに、ギータがハートに響き、反応が起こってのことだったわけですが、終わった時に「家に帰ったら、ギータを読んでみたいと思います」と言われていました。

「ハートは知っている」ということを見せてもらった体験でした。




バジャンとオームチャンティングは、芝生で開催予定でしたが、ブースでの開催に変更になりました。




バジャンの開催中、隣のブースでヘッドマッサージを受けていた方が、きれいな歌声が聴こえてきたと、喜んでいました。

初めてバクティ・マルガという名前を聞いたという男性が、中でバジャンの体験会が行われているタイミングでブースを訪れ、「このブースは、生の音が流れているせいか、他のブースとは全然雰囲気が違う。神が降りてきているような光を感じる」とおっしゃってくれ、胸が熱くなりました。

特にバジャンの時間は多くの通行者の皆さんが「何?何?何してるの??」という感じでテント前で覗き込んだり、足を止めてくださったのが印象的でした。





オームチャンティングは、興味を示してくださった方や、以前参加したことがあって良かったからといらして下さった方々がいらっしゃいました。

15分の体験でしたが、終了後は、とてもスッキリしたとか、静かになりましたというご感想をいただきました。

また、 いつも多くの方にオームチャンティング中に祈っていただいている闘病中の親友が、ちょうどこののオームチャンティングの体験会が終わる頃に、「みんなの愛が届いたのを感じて胸が温かくなり感謝の涙が溢れた」とのお話しを聞きました。




あと、最後になりますが、4月に出展したアースディで買ったトゥルシーティーがすごく美味しく、今回ブースに参加しているのでは?とわざわざバクティマルガの場所を探してお越しくださった方がいらっしゃいました。

「お茶はありますか?」と…

今回は販売しておりませんでしたが、こちらでご購入いただけます。

アシュラム農園



パラマハンサ・ヴィシュワナンダは、神実現を成就したマスターで、地球上での彼の使命は「人類の心を開く」ことです。

バクティ・マルガでは、人々のハートを開く、様々なプログラムや講習会を行っております。

これを機に、もっと深く知りたい、体験してみたいと思われた方は、ぜひ足をお運びください。

イベント・講習会
https://bhaktimarga.jp/events-calendar/


パラマハンサ・ヴィシュワナンダ
ダルシャン2024

https://bhaktimarga.jp/darshan-2024/


バクティ・マルガ・ジャパン
https://bhaktimarga.jp/