2015年11月27日金曜日

グルの足跡:ヴリンダーヴァン巡礼2015:Day8 ラーダー・クンド


ヴリンダーヴァンは、あなたのプライドが浄化される大地、エゴが洗い落とされる大地です。あなたが謙虚であればあるほど、主は彼自身をあなたに現してくれます。- シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ

旅の概要

一日は、間もなく姿を現す新しいアシュラムをヴィシュワナンダが祝福することで始まりました。グルジがアシュラムの土地にプージャを行うのは初めてのことで、それは特に母なる大地のために行うブーミ・デーヴィー・プージャでした。そこに住んでいるスワミニや全てのブラムハチャリニたちにとって、とても特別な時でした。




プージャの後、一行はラーダー・クンドとシャーマ・クンドを訪れ、グルジはギリダーリにアビシェーカムを行いました。それから一行は、ラーダー・ヴィノーディニー(ラーダー)の父であるジャジャルシュリ・ヴァナマーリー・ライ王のサマディの場所に向かいました。(先日のタクールと彼女の繋がりについてのかわいい話を思い出して下さい。)

一行は2つのクンドの周りをパリクラマもしました。そして、また誰も存在を知らなかったこのクンドを、ここに来たチャイタニヤ・マハプラブが初めて見つけた当時、彼がよく滞在していた場所も訪れました。


夜、一行はフォーグラ・アシュラムでのイベントに招かれました。そのイベントは、ヴリンダーヴァンにチャイタニヤ・マハプラブが訪れてから500年記念を祝うために行われました。そのイベントは、たくさんの音楽と美味しいインド料理でいっぱいでした。夜の祝賀会は、いつもながらのシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダとの素晴らしい一日を締めくくるにふさわしく、多くの笑いと愛に溢れていました。



ハイライト:

ブーミ・デーヴィー・プージャ

ヒンドゥ教の伝統によれば、建設を始める前に、母なる女神に敬意を表して、ブーミ・デーヴィー・プージャを必ず行わなければなりません。それは母なる地球(ブーミ)に、彼女の上に建てることの許可を尋ねることを象徴しています。祈りを通して、私たちは許可を求めるだけでなく、建物の建設によって害を被る母なる地球に許しを請うています。


ラーダー・クンド&シャーマ・クンド:

クリシュナが雄牛に姿を変えた悪魔を殺した時、ラーダーは、(通常ヒンドゥ教徒にとってはとても神聖な)動物を殺したことで起こるカルマについて「心配」し、様々な聖なる川で沐浴して、彼の罪を洗い流してもらうように頼みました。クリシュナは、ラーダーの純真さを面白がって、彼の御足を単に地面に打ちつけました。するとすぐに、力強い川が勢いよく流れ出てきて、クンド(小さな貯水池)を形成しました。この場所で、クリシュナは、ラーダーを満足せるために、沐浴しました。


クリシュナがそんな風に力を使うのを見て、ラーダーは子供っぽい態度で怒り、彼女と彼女の従者で手と腕輪でクンドを掘ることを決めました。クンドが造られるとすぐに、彼らは周辺の聖なる川の水でクンドを満たしました。(このクンドは今や「ラーダー・クンド」として知られ、沐浴をしに世界中から人々が来ています。)

ラーダー・クンドが聖なる水で満たされてから、クリシュナはラーダーに、彼女のクンドで毎日沐浴するつもりだと言いました。彼は、ラーダー・クンドはラーダー自身と同じように、彼にとって大切であるということを、そして、ラーダー・クンドで沐浴する人は誰でも、彼女の愛を受け取るであろうということを宣言しました。ラーダー・クンドは、シュリマティー・ラーダーラーニーの愛の具現です。
---
シュリ・クリパーネーシュワルナート・マンディル建設募金のお願い
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/09/blog-post_27.html