2020年6月16日火曜日

「オンライン・ダルシャン」について説明される YouTube動画


「オンライン・ダルシャン」について述べられる、パラマハンサ・ヴィシュワナンダのYouTube動画の翻訳をお届けします。


オンライン・ダルシャンについて説明しましょう。
皆さんは、そちら側に座って私のことを視覚化していて、私はこちら側で、皆さん全員と一緒にいます。まず、ダルシャンを始める前に、私は皆さん全員、一人一人を見ます。皆さん全員を見てから、神聖な意識の中で皆さんを視覚化するのです。これはどういうことかと言うと、私たちすべてがつながっている普遍的な意識があり、その神聖な意識こそ、主クリシュナが「私は、その普遍的な意識である。私は、一人一人のハートに内在する者である」と話しているものです。

ハートといっても、肉体の心臓のことではありません。マインドそのものの、ある領域について話しています。マインドには、神聖な性質すべてを備えた領域があります。それを「ハート」と呼んでいます。しかし、それはハート・チャクラとは関係なく、アートマそれ自体を指してはいるわけではないのです。神聖な性質を持っている、(マインドの)その領域のことを言っているのです。普遍的な意識である(マインドの)神聖な領域にアクセスすると、まさに、そこでダルシャンが起こります。つまり、そこで、その意識が目覚めるのです。あなたが(アートマ・クリヤ・ヨーガなどのサーダナを)実践している時も同じことが起こります。これは、マインドからハートに向かう旅です。もちろん、今、私は肉体の心臓を指さしていますが、エネルギー的にはこの肉体上の心臓のことを、ハートと言っているわけではありません。(ハートに内在する))アートマそのものを指しているのです。ここ〔頭〕からここ〔胸〕までの40cmの旅は、あなたについて熟考することから始まります。

あなたは自分の神聖な性質にもっと気づかなければなりません。クリヤなどスピリチュアルな実習をすることが、そのような神聖な性質に気づく旅の始まりとなります。初めにアジナ・チャクラ、つまり第三の眼が目覚め、(神聖な意識の前段階である)気づき(awareness)を得る必要があります。そうすると、マインドが神聖さに向かって変容してゆけるのです。マインドが神聖さへと変容し、内面にある普遍的な意識へと入っていくと、魂が自らを啓示します。あなたが、さらに自らの深いところに入っていくと、バガヴァンご自身が自らを啓示してくださるのです。これこそ、あなたが通っていくべき旅です。

外側だけに集中しているマインドを、内なる旅に向かわせるためには、最初に浄化することが必須です。それができれば、自分の肉体の内側に偉大なものがあることを再発見することになるでしょう。神が創造したマクロ・コスモス=広大無辺の宇宙は、実際、この肉体そのものの内面にあるミクロ・コスモス=微小の宇宙です。このことが明確になれば、主ご自身があなたの意識の中心、アートマの中核で御姿を現してくださるでしょう。

神が与えてくださる最初のダルシャンは、神がいつでもあなたと一緒に、ここ〔胸〕にいてくださると知ることです。神は外側ではなく、内側におられるのです。この内なる旅は、あなたを〔頭の〕意識から〔胸の〕意識へと導き、全く別の領域を見せてくれることでしょう。

わずか40cmの旅が、時には一生どころか、幾つもの人生が必要なほどに時間がかかるのは、このような理由によります。




通常のダルシャンは対面で受けるものです。しかし世界の状況において今、人々は彼に会いに行くことができません。パラマハンサ・ヴィシュワナンダは、あなたが自宅に居ながらでもダルシャンを受けられるようにしてくださいました。

「オンライン・ダルシャン」は5月から始まり、多くの反響をいただいています。
この特別な機会を、あなた自身で体験されてください!

参加いただくには、ご登録が必要です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

登録方法や詳細はこちらをご参照ください。


お問合せ先:manishinidasi@bhaktimarga.jp (石橋)