2015年5月24日日曜日

人間のマインドが自然災害を起こす可能性について





2015年5月8日たいへん喜ばしいことに
シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダが夕方のお祈りに姿を現し
サット・サングの時間を割いてくれました。
テンプルにいた人々は彼に質問するチャンスを与えられました。

これより前の10日間は南アフリカ7日間、ロンドン3日間と多忙な日々だった上
シュリー・ピータ・ニラヤでも次にはダルシャンと2日間にも及ぶマハ・ラクシュミ・ヤグナを控えており
誰もが彼は休養するはずと思っていました。
それどころか、再びシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダは
神は愛するあまり自分が神であることを忘れ人類への召使いとなるということを示してくれました。



サットサングでシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダがした
興味深い答えを紹介します。

質問:スワミジ、私たちの思いと天候の関連性について話していただけますか?
とりわけ最近ネパールで起こった自然災害などについてです。
マインドはその一因となっているのでしょうか?


答え:はい。マインドは自然に対して強力な影響を与えます。
今日では人のマインドがどのように機能するかより見えてきています。
人々は自分がアートマであることを忘れています。
もちろんアートマは言うほど簡単に感じられるものではありません。
それを感じるレベルに到達するにはやらなくてはいけないことがありますから。
そしてそれがことを難しくしています。
近頃はボタン一つで何でも手に入る時代になっていますから、
マインドには何が起きているでしょう?
ポジティブになることをせず、自らの品位を落としてめています。
何でも簡単になってしまったことで
何かを成し遂げるためにマインドを活用しなくなってしまいました。
マインドは自動的にネガティブへ向かって走って行きます。



マインドは磁石のようなものです。
あなたがマインドに与えたものが、マインドの姿となります。
マインドがネガティブへと走っていけば、自動的にネガティブになります。
マインドがそれを引き付けたからです。
その後、ネガティブを引き寄せた後、あなたの内なる力には何が起こりますか?
神があなたに与えた創造エネルギーに何が起こりますか?
自分がポジティブなものを創れると思いますか?
いいえ、あなたはネガティブなものを創造します。
あなたのヴァイブレーションすべてがネガティブになります。
その状態では自分の周りの人が楽しく幸せであることなど期待してはいけません。
あなたのヴァイブレーションはあなたの周囲の人に反射します。
彼らはあなたのネガティブを感じ取り、それに加わります。
そのようにしてマインドはお互い毒し合っていきます。
あなたのネガティブは周囲の人もネガティブにするのです。

世界に意識を広げてみると、たった一人から始まったことでも大勢の人にまでそれが到達します。
それらの人々を合わせた効果というのは、確かに自然にまで影響を与えます。
結果、最近世界で起こっているようなことが起こります。
自然というのはプラクリティ・シャクティであり、あなたは自然の一部です。
そうですよね?
一方、ポジティブも同様に自然に影響を与えます。
でも人々はなかなかポジティブになりたがりません。
人々はポジティブな変化が起きて欲しくなのです。
なぜなら、彼らはネガティブが起きてそれを見るのが楽しくて仕方ないからです。



ネパールで最近起きたことは、誰の責任でしょうか?
それは人間です。
生贄のお祭りで何の罪もない25万匹もの動物たちが殺されたと言われています。
ここからいかにポジティブが生じましょうか?
攻撃的な行為や残酷な行為が自然に為されたとき、
自然はそのバランスを保たなくてはなりません。
殺された動物たちが、“母なる神のために今から殺される。やった、やった。”
と喜んでいたなどと思ってはいけません。
彼らは苦しみました。
その苦しみが動物たちの死とともに終わると思っているでしょうか?
いいえ、終わりません。
それは母に届きました。
彼らが生贄を捧げた神は、マハ・カーリーのような母なる神です。
マハ・カーリーは柔和ではないことは知っていますね?
彼女は同じものを送り返します。そのようにして自然はバランスをとります。
このような状態の地球に変化を求めることなど出来ません。
しかしあなたは変わることができます。
あなた自身を変えることであなたの周囲に影響を与えることができ、
それが自然に影響を及ぼします。
すべては繋がっています。
それが私たちすべてを繋ぐ神の生命エネルギーの流れです。
ですからマインドは自然に大きなインパクトを与えます。
あなたの人生でもそれは当てはまります。
あなたが惨めに感じるとき、周囲のものすべてが惨めになります。
あなたが接する人々も惨めな人ばかりです。
あなたがそれを引き寄せているからです。
しかしあなたが幸せであれば、すべては順調であり、
上手くいっていないようなことまで、上手くいき始めます。



マインドは有限の何かについてくよくよ考えるために与えられているのではなく、
あなたの内のより偉大な何かにアクセスするために与えられています。
感覚の制御を通してマインドのコントロールを達成し、
それによりあなたの認識が変化し、総てとの一体化、バガヴァンそのものとの一体を実現します。
なぜなら彼は遍在だからです。
彼はすべての中に、すべての原子の中にいます。
ですからあなたの内側で彼を感じることができれば、すべてに彼を感じれるようになるのです。



こちらのブログでたった1分間だけで地球に貢献できる瞑想法が紹介されています。
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/05/blog-post_16.html