2018年12月20日木曜日

ババジ太陽礼拝体験談

<ババジ太陽礼拝>

ババジ太陽礼拝は、動きを伴う感謝の祈りであり、神への崇敬や気づきと、古来からのヨーガの一連のアーサナ(ポーズ)を結びつけたものです。

太陽礼拝と月の礼拝が合体しており、毎日68ラウンド、つまり1015分の簡単な実践で、45分のハタ・ヨーガに匹敵する効果があると言われています。

ババジ太陽礼拝は、身体全体を健康で強靭に保てるようにしてくれます。
 
お問合せ&お申込み:三木まり子 babajisuryanamaskar@bhaktimarga.jp
 

 

<体験談>

・思った以上に運動量があって気持ちよい汗をかいた。寒い冬には身体が温まってとてもよいと思った。

・続けて行うと息が上がってしまって呼吸のタイミングが乱れてしまった。
足の筋肉が弱いのがよくわかった。練習して動きと呼吸がスムーズに出来るようにしたい。


・マントラを唱えるととても神聖な気持ちになれた。


・体幹を使ったのがよく感じられた。身体が硬いのを実感したけれど力を抜くところや身体の使い方を教えてもらえて楽しくできた。


・ヨーガ普段使わない弱い所が確認出来た。

・大地につながって足腰がしっかりして行く感じ。


・自分流に流れてやってたつもりが全然違って確認出来た。


・日常の呼吸が浅いので呼吸が丁寧にできた。ババジの太陽礼拝を練習することで呼吸が深くなっていけそうなので毎日行いたい。

・自分の弱いところ(腿や腕)がわかり練習することで鍛えられそうなので続けたい。
終わった後清々しいスッキリした気持ちで嬉しい。


・いつもの太陽礼拝の足幅になってしまうことが何度かあった。身体が覚えているのでババジの太陽礼拝も繰り返し練習することで身体が覚えマントラだけに集中できるようになると祈りへと繋がっていけるのだと思った。


・使ってない筋肉が使え身体が活性化され汗をたくさんかいて楽しかった。


・眠っていた細胞が呼び起こされた感じでとても気持ちよい。毎日行いたい。


・一つ一つを丁寧に細かく教えてもらえて自分の身体の癖などが修正できて良かった。


・身体や心が喜んでいる。終わった後嬉しい気持ち、楽しかった。受講して良かった。

 
・よーくのびた。気持ちよかった。

・一週間分の体力を使ってしまった。でも肩凝りスッキリ。

・足腰がとても丈夫になる。

・気分が良い。 

・歩く速度が早くなり50分毎日歩けるようになった。


・エネルギーがわく!という感覚をとても感じた。朝やりたい!と思った。

・実は昨晩から具合が悪かったのだが、終わったら元気になった。有り難い。

・体はまだついていけないが最後5回繰り返した時に祈りだけでも繋がった気がした。

・自分の弱い所がよくわかった。

・ストレートネック、猫背など姿勢の悪さが、今日のワークショップだけでも矯正された気がして良かった。

・最初、先生の14パターンを見て「簡単そう」と思ったが、いざやってみると全く違った。

全身が暑い。汗がふきでた。

・こんなに楽しいものとはおもわなかった!


・精神統一ができる。 

・呼吸、マントラに合わせてできて、終わった後内なる静けさと幸福感が感じられた。


・四十肩で腕があまり上がらなかったがババジの太陽礼拝は不思議といつもより上がった。マントラの恩恵かもしれないと思った。とても不思議です。

・エネルギーが高まってエネルギーが中心に集まってくる
感覚が味わえた。汗をたくさんかいてスッキリして気持ち良い。