2015年8月30日日曜日

7日間の至高の真理:シュリーマド・バガヴァタム


シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダによる7日間のシュリーマド・バガヴァタムの解説が
昨日の朝スタートしました。

シュリーマド・バガヴァタムは、最高神の神聖なる永遠の物語でありマハ・プラーナの1つされています。
ナラヤナ、とりわけ主クリシュナへのバクティに焦点を当てています。
バガヴァタムに記述されているのは
ナラヤナの様々なアヴァターの豊富なストーリーと
ナラヤナの完全な化身とされるシュリ・クリシュナの人生とその遊戯についてです。
ヴェーダ・ヴィヤーサがその著者とされていて
その彼自身もまたナラナヤの化身とされています。
別名バガヴァタ・プラーナとも呼ばれるこのシュリーマド・バガヴァタムは
プラーナのうち最も純粋で最上位とされています。
なぜなら主ナラヤナへの献身を呼び起こす力があるからです。



純粋なハートと献身を持つものがバガヴァタムを聞くとき、
とりわけそれを神実現に至ったマスター自らが唱え、解説する時
人は物質的束縛から解放されモクシャに至る、
物質界の生と死のサイクルからの解放を得ると言われています。

ヴァイシュナーヴァ(ヴィシュヌ派)ではバガヴァタムはクリシュナ神と何ら相違のない存在、
シュリ・クリシュナの文学的顕現とされています。
ヴィヤーサのしたこの仕事を彼の息子シュカが
(アルジュナの孫にあたり、クリシュナに命を救われている)
死を迎えようとしているパリクシット王に語る形をとっています。
死ぬ前にクリシュナの話を聞きたいパリクシットは
7日間に渡りバガヴァタムをシュカから聞きます。
そこには王と聖者との間の問答も含まれます。
同じように、シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダも次の7日間に渡って
主の不朽の物語を私たちに語り、至高の真理を解き明かしてくれます。