注目の投稿

パラマハンサ・ヴィシュワナンダ 来日イベントのお知らせ

ダルシャン&サットサング2018@東京 特設サイト (詳細・お申込み ) ダルシャンという言葉は、サンスクリット語の「ダルシュ」から来ており、「見ること」神を「垣間見る」ことを意味します。神実現を果たしたマスターから、個人的に祝福を受けることは...

2015年10月4日日曜日

ナヴァラートリ:母なる女神とその9つの御姿(2015年10月13日-22日)


もうすぐナヴァラートリです。1年のうちのこの時期は間違いなく祝福です。私たちと母なる女神との関係を深めるのを助けてくれます。母なる女神は私たちすべてにとっての母です;彼女こそが私たちに存在する最高のギフト-生命-を授けてくれた方です。

この祝祭についてあまりご存知でない方へ、ナヴァラートリはドゥルガー(苦難を消し去る者)の9つの御姿を祝う9日間の宴です。私たちは9日間集い、母なる女神を崇め、善が悪に勝利したことを祝い、神の愛がエゴに勝ったことを祝います。




歌っても、踊っても、静かに“マー”の御姿に集中するもよし、母なる女神と繋がる方法は人それぞれに違います。このナヴァラートリがあなたにとって初めてでも100回目でも、毎年がとても特別な経験となります。




ドゥルガーは、霊性の道において必要とされる9つの性質を表現した9つの様相を持ちます。それぞれの夜でその様相を讃え、夜ごとに対応する色が存在します。次に紹介するのは各夜のデーヴィーとその対応する色です。当日の服装のカラーコーディネートにお役立て下さい。




1日目: シャイラプトリー (赤)

2日目: ブラフマチャーリニー・デーヴィー (白)

3日目: チャンドラガンター・デーヴィー (オレンジ)

4日目: クシュマーンダー・デーヴィー (青)

5日目: スカンダ・マーター (黄)

6日目: カーティヤーヤニー・デーヴィー (クジャクの緑/青)
注記: この日はすべての創造物が母なる女神から現れていることを表すため、男女ともサリーを着ます。

7日目: カーララートリ・デーヴィー(黒: 暗い色が望ましい)

8日目: マハーガウリー・デーヴィー (光: 明るい色が望ましい)

9日目: シッディダートリー (Red)




ナヴァラートリは9日間に渡るとても喜びに満ちたイベントで、その締めくくりとして10日目にドゥシェーラというセレモニーを行います。あなたがシュリー・ピータ・ニラヤに来てこの素晴らしいイベントにぜひ一緒に参加してくれることを願っています。しかしもし来れないなら、少なくとも精神は私たちとともにあれるよう、毎日素晴らしい写真とリポートを共有します。

私たちのフェイスブックのページをチェックして大いなる母の性質に関する投稿を受け取って下さい。ドゥルガーの各側面を詳細に掘り下げていくナヴァラートリの真っただ中へと皆さんをご案内します。
https://www.facebook.com/SriSwamiVishwananda
https://www.facebook.com/BhaktiMargaJapan(バクティ・マルガ・ジャパン)

シュリー・ピータ・ニラヤで開催されるナヴァラートリへの参加をご希望の方は次のリンクから登録を行って下さい。
http://www.bhaktimarga.org/events/navaratri


---
オーム・チャンティング開催のお知らせ
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html
シュリ・クリパーネーシュワル・マンディル建設募金のお願い
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/09/blog-post_27.html
スピリチュアル・ボードゲーム生産のための募金のお願い
(※本募金はバクティ・マルガの一部帰依者たちによる活動でありバクティ・マルガとは関わりがないことをあらかじめご理解下さい。したがいましてこの募金により生じた損害等に関してバクティ・マルガは一切責任を負いません。ゲームをプレイしたシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ自身からは、このゲームを世界に広めるようにとの言葉を受けています。)
https://www.indiegogo.com/projects/catch-krishna-in-vrindavan-bhakti-board-game#/