2015年12月24日木曜日

愛の10年:シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダの愛のミッションの物語 動画2:7日間

動画(英語):
https://www.facebook.com/SriSwamiVishwananda/videos/791579777634835/



リシ・トゥルシーダスアーナンダ
グルジとの初対面:2006

訳:
どのようにグルジが私の人生を変えたか?
あれを変えた、これを変えたなどと挙げていけば、7日間くらいかかるでしょう。

しかし最も重要なことは、私の愛に対する見方を、彼が変えてくれたことです。
それまでは、愛は執着だと思っていました。
愛はマーヤだと思っていました。
愛はスピリチュアルとは正反対のものだと思っていました。
なぜなら自分が若いときに経験した家族愛や人間同士の愛は、
より多くの苦しみや世界への執着を生み出してきたからです。

神、自由を手にするためには、人はすべての執着や人への愛を切り離すべきだという考えを持っていました。
グルジを何年も見てきて、それは真実でないと気づきました。
確かに私たちは執着すべきではありません。しかし、愛は執着ではなく、すべてを超越しています。
グルジ自身が言っているように、愛こそが私たちをこの肉体から、さらに大きな何かへと拡大させてくれます。友達、家族、やがては全世界へと。
それをすることで、私たちは自由になります。
なぜなら、自由の真逆が、自己中心主義だかです。
そして愛は私たちを無私の状態にしてくれます。
それが、私がグルジを見ていて毎日気づくことです。
彼は完全に自分のことを忘れ、いつも他人のことを考えています。
なぜなら、彼は愛しているからです。

何年か前、彼がこんな教えを話してくれました。
「あなたの大好物を前にして、自分の愛する人と一緒に座っている時、
ケーキであれ、クッキーであれ、その好物の最後の1つだったとしても、
あなたはその人がそれを食べてくれることに、より幸せを感じるでしょう。」
しかし。精神的、生物学的観点からこれを見ると、つじつまが合いません。
なぜ他人が自分の大好物を食べてしまったのに、喜びを感じられるのか?
彼らの口の中にあるものを、自分は味わっていないし、
彼らの胃の中に収まっても、自分は満たされません。
それでも、愛によって私は自分を拡大させ、他人が幸せを感じる時に、幸せを感じるようになります。
これが自己実現の本質。
これが神実現、無私、自尊心の無さの本質です。
自分自身を、このマインドと肉体を超えて拡大させ、周囲の人にまで広げていくことです。
なぜなら、神は(上を差して)天にいるだけではありません。
どこか遠くにいて、雲の中から私たちを見下ろし、私たちのしていることが良いか悪いかを見ているのではありません。
彼は至る場所にいます。彼はすべての人の中にいます。
そして私が自由になることを望むなら、幸せになりたいなら、
私がする必要のあることは、ただ愛することだけです。

-リシ・トゥルシーダスアーナンダ

---
オーム・チャンティング開催のお知らせ
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/11/1225.html
日本語書籍「JUST LOVE ただ愛のみ -万物の本質-」発売中
http://www.amazon.co.jp/JUST-LOVE
シュリ・クリパーネーシュワルナート・マンディル建設募金のお願い